学生自主活動ルーム企画「山口遠足」
~美祢社会復帰促進センターとセメントの道をたどる~に行ってきました!

【行程】
山口大学→「美祢社会復帰促進センター」見学・昼食→宇部興産伊佐セメント工場見学→宇部興産専用道路→楠こもれびの郷→巨大トレーラー整備場→UBE-i-Plaza→山口大学

国内初の官民共同の刑務所「美祢社会復帰促進センター」では、コンクリートの高い壁はなく、鉄格子は一本も使用されておらず、その開放的な設備に驚きました。昼食は受刑者の方と同じメニューの「美祢定食」(400円)をいただきました。伊佐セメント工場では現場のスケールの大きさを体感し、地元企業の環境への取り組みや地域貢献の姿勢からも学びの多いツアーとなりました。 当日の様子

・「所内をひとりで行動できるシステムなど自尊心や自立が大切にされているのではないか。説明にはなかったが再犯率も低いのではと思った。」
 (教育学部4年女子)
・「工場周辺の川では初夏にはホタルが飛ぶという話があり、環境への対策がうかがえた。」(工学部1年「プロジェクトY」構成員)
・「社会貢献についても考えさせられ、環境や地域の人々への配慮、時代の変化への順応など、参考になるたくさんのことを得られた。」
 (教育学部4年男子)
・「さまざまな課題を議論し解決していく際の視野を広げ、着眼点を増やすための力になったと思う。」(工学部1年)
2016.03.15