保険加入

 ■ 活動前に保険加入 ■

自主活動先との往復中の事故やその先での事故による傷害、自主活動先団体での器物破損、業務遂行の遅延に伴う損害など、自主活動に参加することで普段とは異なる傷害や損害が生じる可能性があります。
こうした出来事は自身にとっての経済的損失や悪い思い出を生み出すだけでなく、相手(個人・受け入れ団体)に対しても大変迷惑をかけることになります。
事故にそなえて、自主活動に参加する前には必ず保険に加入してください。個人的に保険会社を探して加入しても、もちろん結構です。
下記に山口大学生として一般的な保険を紹介します。
下記2つの保険を適用させる場合は、活動前に次の届を自主活動ルームに必ず提出して下さい。
個人的課外活動への参加の事前届(PDF版)
個人的課外活動への参加の事前届(Excel版)

 学生教育研究災害傷害保険(学研災:自身の傷害・疾病)

この保険は、学生が教育研究活動中に被った種々の災害に対する被害救済の措置として設けられた災害補償制度で、 本学の学生は全員加入となっています。
年間保険料:約1000円
学生支援課学生サービス係 : TEL 083-933-5164

 学研災付帯賠償責任保険(学研賠:対人・対物保険)

正課、学校行事、または課外活動として、インターンシップ・介護体験活動・教育実習・ボランティア活動を行う際に、 他人にケガをさせたり、他人の財物を破壊したことにより被る賠償責任を負うことがあります。このような賠償責任事故に対する補償制度として設けられています。
※学生教育研究災害傷害保険に加入していること。この保険のみの単独加入はできません。
年間保険料:210円(Bコース)
学生支援課学生サービス係 : TEL 083-933-5164
学研災・学研賠の詳細(学生支援課、学生生活の手引き)

ページのトップへ戻る