今月の活動報告 Pick Up

作成地図のパンフレット完成

Show Our Campus!!<2018年11月分>

今月は、ホームカミングデーなどで頂いたご意見を参考に 学内地図の修正・補正を行いました。 また、学校の印刷は白黒が多いということだったので、 白黒でも地図が機能するかの確認をしました。 さらに、並行して表紙の作成もすすめ、 パンフレットという紙媒体に印刷できる状態まで完成させることができました。 また、印刷したパンフレットを広報室に置かせてほしいということと、 広報の学内案内に利用してもらえないかということに関しての交渉を行いました。 完成したパンフレットは、完成品が届き次第、 図書館や保健管理センターなどにも置かせてもらえるよう交渉する予定です。



鹿児島にてサツマイモ収穫交流

~'18 長州藩~<2018年11月分>

11月25日に焼酎醸造用サツマイモの収穫作業を鹿児島大学と共同で行いました。 山口大学からは2名の学生、鹿児島大学からは10名程度の学生とで行いました。 山口大学の学生は今までサツマイモの収穫作業を行ったことが無く 今回の収穫作業が初めての体験となりました。 鹿児島大学の学生に指導を受けながら用務を実施しました。 焼酎醸造用のサツマイモは黄金千貫という品種で 白色をした食用よりも大きいサツマイモを収穫しました。 11月26日は日本酒と焼酎に関する情報交換会を行いました。 山口大学からは酒米の栽培を中心に発表や意見交換を行いました。 鹿児島大学からは、焼酎用の栽培方法を中心に省力化された栽培の発表が行われ、 質問等で情報共有を行いました。 薩長同盟酒用の栽培についても意見交換が行われ、 今年の倒伏の程度が大きかった要因についても話し合いました。 今年は、鹿児島県に毎週のように台風が直撃した自然要因も要因であり、 鹿児島県での酒米の栽培が難しいという結論に至りました。