今月の活動報告 Pick Up

セミナーの開催に向けた調整

~3K Lab.~<2020年02月分>

今月は先月に引き続き、第3回化学セミナーの実施に向けて訪問高校(熊毛北高校)と 日程調整と最終報告に向けての準備を行いました。 メールで熊毛北高校とアポイントをとり、セミナー開催へ向けての準備を整えていましたが、 新型コロナウイルス感染症の動向を鑑みて 化学セミナーの開催の中止・延期も検討しています。 今後は新型コロナウイルスの状況に応じてセミナー企画開催の検討を行い、 訪問高校に連絡したいと思います。 今年度のセミナー開催は難しいため、来年度も資金支援を頂けたら、 改めてセミナー開催に向けて熊毛北高校連絡して日程調整を行い、 セミナー開催に向けての準備を進めていこうと思っています。 来年度からも小、中、高生を対象とした訪問型の化学実験イベントを行い、 化学が苦手な学生を含めてより多くの学生に化学の「おもしろさ」や「不思議」に 触れてもらいたいと考えています。



ガイドブックのデザイン完成

~山大にゃんこ大作戦~<2020年02月分>

今月も、先月に引き続きガイドブック作成に励みました。 先月までに書いていた原稿を基に、マルニさんのお力をお借りし、 より詳細な冊子のデザインを作成しました。 できたデザイン案は講師の先生方にもご確認いただき、修正点を教えていただきました。 ガイドブックのデザインに関しては、先生方からもご好評をいただいたので、良かったです。 他にも、ガイドブック中の先生方のプロフィールなども作成しました。